発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.自主トレのがんばり加減は、どのくらいがよいですか。

.自主トレは、どれくらいがんばればよいでしょうか?もちろん、なるべく毎日ある程度はがんばって、自主トレを続けることが、より速い上達につながるのですが、がんばり過ぎると喉を傷めることにもなるので、注意が必要です。実際には、どれくらいがんばれるのかは、人それぞれ、これまでのトレーニングの成果などにもよって、喉の強さが違うのです。

たとえば、1時間位など、これといった指標を提示することは難しいのですが、喉が痛くなったり、声が出しにくくなったりしたら、オーバーワークだということは、わかると思います。

そうなる前に、自主トレはやめなければならないので、つい多めに自主トレをしてしまったときなどに、喉が疲れた感覚や疲れそうな感覚、オーバーワークになりそうな感覚を、憶えていくことが重要です。

特に、がんばって毎日自主トレを続けていくことは、喉や体の感覚を置き去りにして、意志の力だけでがんばってしまうことも多く、喉の感覚に注意が行かず、喉からの重要な赤信号さえも、見落してしまうこともあるので、がんばったご褒美が、傷んだ喉にならないように、充分に気を付けて、自主トレをしましょう。(♭Ξ)