発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.うるさい場所で話すと声がかれるのですが、どうしたらよいでしょうか。

.周りが騒がしい場所は、声も大きく出してしまいます。こちらも力んで何とか声を張ろうとしてしまうのかもしれません。

声を仕事に使われる人は、声を張り上げすぎないようにしたいものです。

うるさい場所では、私は、あきらめてしゃべりません。電車なら通り過ぎるまで待ちます。騒がしい飲み会の席でも聞き役に徹します。声帯が調子悪いときは筆談にすることもあります。

しゃべらざるを得ないときは、周りの音に同調して騒ぎたくなる気持ちをおいて、なるべく喉に負担がかからないように、頭蓋骨に響かせるようなポジションにもっていってしゃべります。喉で声を押さない分、負担が減ります。このやり方も日頃から練習していないと、すぐにはできないと思います。ここでも日ごろの訓練が役に立ちます。おなかからの息を素早く頭蓋骨に当てるような出し方で、話すといいでしょう。(♯β)