発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.歌っていて、意識が上がってしまい、腹式呼吸やお腹の下に意識をキープできません。

.ブレスの度に、口から浅く息を吸うためか、音を立てて浅い息継ぎになってしまっている人がいます。

この場合、お腹の下の方より、肺の上の方を使っており、腹式呼吸ではなく胸式呼吸になっているのかもしれません。意識が、お腹の下に保てていないとこのような体の使い方になってしまうのかもしれません。緊張や焦りや、早いテンポの曲で急いでブレスを取った時なども、上半身の上のほうで処理してしまお腹の下の意識や、腹式呼吸になっていない可能性もあります。 

腹式呼吸とは、横隔膜を下げる呼吸法で、寝ているときなど体がリラックスした状態ですと、誰もができる呼吸なのですが、ひとたび歌になったとたんにできなくなる人もいるようです。歌のトレーニングを始めて間もない人ですと、呼吸のことを考えただけで、なんだか体が固まり、不自然な呼吸になり、腹式呼吸から遠のいてしまう人もいます。

お腹の下のほうに意識を持ったまま歌いたい場合は、まず、おへその下に意識を持ってくるようにしましょう、それが難しい人は寝てお腹の下のほうが動くのを意識して呼吸してみてください。立ったら、中腰で意識を地面に近づける意識を持ちましょう。(♯β)