発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.歌で表現しようとすると身体も声も力んでしまいます。

.歌い手にとっては身体が楽器なので、いかに身体をうまく使って歌うかが表現にも大きく関わっていきます。馬車の車輪のように、技術的なことと、表現的なこと(メンタル的なことも含む)が両輪で進むことでバランスよく歌える、と捉えるとよいです。たとえば、技術は身につけたがこう表現したい、こう歌いたいという思いがなければよい歌にならないし、こう表現したいという思いがいくらあっても技術的なことがなければ思うように歌えません。

歌うための「身体の支え」がしっかりあれば、必要ない力みは入りにくくなりますし、もし力んだとしてもその力を抜けるようになります。あなたの表現力に技術力が追いついたとき、歌で表現しようとすることが形になるのです。もちろん理屈はわかっても、実践するとなるとそう簡単にはいかず、地道なトレーニングの積み重ねによって体得するしかありません。今後のためにもぜひ取り組んで頂きたいです。([E:#x266F]α)