発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q. 俳優なのに地声だけではなく裏声でも練習する必要があるのでしょうか。

. 声優やナレーター、俳優をめざして言葉のトレーニングをしている人のなかには、地声でしか声を使ったことのないという人もいらっしゃることと思います。地声で喉に落ちた声しか使っていないと、喉で押した声、響きの少ない声しか出すことができず、いろいろな声色、表現をするときにハンデになると思います。歌のような裏声で練習することをお勧めします。

歌の練習ではよく音階を用いて練習します。時には自分のセリフやナレーション原稿を、歌のポジションで読んでみてはいかがでしょうか。

喉で音をつかんで出している傾向のある人は、喉を絞めたり力を入れなくても、息の流れによって声が進んでいくことを実感できると思います。そのような題材がなければせりふを音程を一定にして「ドドドド-」というような練習してみるとよいでしょう。([E:#x266F]β)