発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2019-07-20から1日間の記事一覧

Q. 胸郭の開きとは何でしょうか。

A. ヴォイストレーニングの指導の中で「胸を高く保つ」と言われた人は多いと思います。実際に胸を高く保たないと顔も下がってしまいますし、表情も暗くなってしまいます。基本的にはステージでは明るい表情でいたいですし、それぞれのパフォーマンス内容に…

Q. 喉で音をつかんで確認しないように言われます。

A. 歌うときに音を自分で聞いていますか。歌う時は自分の声を自分で聞かないというのが鉄則です。確認したいという傾向のある人は、大体自分の音を聞いて歌ってしまうようです。そして、聞いたことを体感でとらえたい気持ちが、喉のところで声をぎゅっとつ…

Q. 俳優なのに地声だけではなく裏声でも練習する必要があるのでしょうか。

A. 声優やナレーター、俳優をめざして言葉のトレーニングをしている人のなかには、地声でしか声を使ったことのないという人もいらっしゃることと思います。地声で喉に落ちた声しか使っていないと、喉で押した声、響きの少ない声しか出すことができず、いろ…