発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.口蓋を上げる

A.口を開けて鏡で見てみましょう。口蓋垂(いわゆるのどちんこ)が上にどのくらい持ち上がりますか。この喉の奥のほうの柔らかい口蓋を軟口蓋といい、前歯に近い固い部分を硬口蓋といい、これらを合わせて口蓋と呼んでいます。口蓋を上げてくださいというときは、この両方を指しますが、口蓋垂は軟口蓋についていますので、軟口蓋を特に意識してあげてみましょう。

最初のうちは、数ミリも動かないかもしれませんが、あくびの要領で思い出しながら息を吸い込んでみてください。喉の奥がヒヤッとして、口蓋垂も持ち上がっていくと思います。このまま発声練習をしてみましょう。

ただし、口蓋を上げることを頑張りすぎて、下あごや首の周りなどに力が入らないように注意してください。口を横に開くと口蓋は上がりにくいので、縦にあけて「お」の口でやってみるといいと思います。([E:#x266F]β)