発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q. 胸を張ることのデメリットを教えてください。

A.「気をつけ」と胸を張る姿勢は、発声によくないと言われます。

胸を張ると肩甲骨が背の方に近づきます。すると腰が反って胸が前に出てしまいます。これでは肋骨が持ち上がってしまいます。

大胸筋を張ると体を大きく見せられます。日本人に合わないスーツなどを格好よく着こなすにはよいでしょう。しかし、発声は、息でコントロールするのですから、肋骨が上がる動きは逆です。下げるときにスムーズにいかなければ、まずいのです。

腹式呼吸には胸まわりの緊張はよくありません。腹式呼吸とは、吸気で、横と前、下に広がった肋骨が、呼気で緩み、胸郭がやや沈んでコントロールできるのです。

ですから、「胸を張るのがよい」とするのなら、胸を前に出すのではなく、顎を引いて胸の位置をキープすることです。肩も力を抜きます。