発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.レッスン中に「今どんな体感でしたか」と聞かれてもよくわからないことが多いです。その質問は必要ですか。

A. どんな体感だったか「よくわからなかった」というそれ自体がひとつの答えです。そのような質問をされたら堂々と「よくわからなかった」と返答すればよいのです。トレーナーは、優等生のような返事を求めて質問しているのではないと思います。たとえ声の聞こえがよくなったとしても、それがイコールよい体感を持てた、とは限らないからです。

声を扱うトレーニングは、いくら頭に知識を入れたところで、本人が実際に体感しない限りは本当の意味では知ることができないわけです。たとえよい声が出た、よい状態に持っていけたとトレーナーが判断したとしても、当の本人になんの体感もなければ、それはただまぐれで出た声で、再現性のないものになってしまいます。あなたがどんな体感だったか、それをトレーナーが決めつけて判断することはできませんよね。ですので、レッスンの中でこうした質問のやり取りをすることは、とても大切なことなのです。