発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.声を出す時はお腹の状態は全く変わらないように維持するのですか。☆

A. 発声時、お腹が維持される、引っ込む、やや膨らむ、この点について、さまざまな指導とその違いがあります。

ジャンルや目的にもよりますが、指導法として、いろいろと違う教え方があると考えた方がよいでしょう。トレーニングにおいては習得を目的としますので、そのプロセスにおいて、適切なやり方をとればよいといえます。

歌唱やセリフの発声時においては、その表現の目的によって、あるいは個人の力量や能力によって、使われ方にいろいろと差が出ます。

結局のところ、表現に対し柔軟に対応できることが大切であって、ガチガチに固めてしまうようなことは避けたいということです。

普通に考えれば、吸気して若干、膨らんだ分、凹む、目一杯使うと、通常時より若干凹むというようなものでしょう。感情の移入具合や、体調などによっても変わります。