発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.腹式呼吸がよいといわれるのがわかりません。☆

A. 呼吸の問題は、胸式呼吸と腹式呼吸に分けて教えられることが多いのですが、腹式呼吸を理解し、練習をしてきたという人でも、それは程度の問題であって、ほとんどの人がうまく扱えてないのが現状です。

それでも、大して呼吸を使わない歌の場合なら対処できるので問題ありません。ただ余裕があった方がよいのですから、あえてトレーニングする意味はあります。

必要なのは、歌うときに対して、サビや伸ばすところを除けば、使う3割増しくらいの呼吸がキープできていることです。しかも瞬時に目一杯入り、それを必要最小限になるようにコントロールしていることです。そのために呼吸に関する筋肉群などが鍛えられてなければいけないのです。

ですからお腹が動くとか、どこに入るとか、そういったものは目先のチェックにしか過ぎないことが多いのです。いうなれば、この呼吸は使える体をどのぐらい持っているかということです。