A. そういう人が多いのは、リズムの問題もありますが、日本語よりも強弱アクセントの言語の方が、息も使いやすく、声量も声域も加工しやすいからです。表情筋も腹式呼吸も全身もおのずと使われるからです。
日本人なのにおかしなことですが、日本語での歌唱が苦手な場合は、イタリア語から入ることを勧めています。そこで話すと発音がより明瞭になり、歌唱も楽になるからです。プロの歌い手には、イが、最も共鳴しやすく高音も出しやすいのです。イの発音で比べると本格的な基礎があるかどうかはすぐにわかります。
A. そういう人が多いのは、リズムの問題もありますが、日本語よりも強弱アクセントの言語の方が、息も使いやすく、声量も声域も加工しやすいからです。表情筋も腹式呼吸も全身もおのずと使われるからです。
日本人なのにおかしなことですが、日本語での歌唱が苦手な場合は、イタリア語から入ることを勧めています。そこで話すと発音がより明瞭になり、歌唱も楽になるからです。プロの歌い手には、イが、最も共鳴しやすく高音も出しやすいのです。イの発音で比べると本格的な基礎があるかどうかはすぐにわかります。