発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.舞台の上では大きな声が出るのですが、日常の声は大きく出せません。

A. 舞台の上での大きな声というのが、日常レベルでも使えないとしたら、それはメンタルでの切り替えのことなのか、舞台で疲れていて日常時にうまくいかないのか、いろんな原因があります。

発声障害でも、無理に大きな声を出そうとしたら出るので、そのときに弱い声とか小さな声が出ないとしたら、危険な状態だと思ってください。

舞台に上がると開き直って演じられるという人もいます。それなら自分の二面性だと思って使い分けておけばよいのではないでしょうか。日常の声で、本当に必要なときには、大きく出せると思います。