発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.母音の練習で、エオアイウの順番で歌うようにいわれます。☆

A. アエイオウ、イエアオウやアエイウエオアオの方が一般的でしょう。アイウエオよりは、その方が出しやすいという判断でしょう。

私の場合は相手によって変えます。最初の母音は、最も出しやすいのがよいでしょう。それにできるだけ揃えることです。

初心者の場合は、イやウが響きません。口型をできるだけ脱力し、感覚的には縦にイメージさせるようにします。5つの母音の後に、最初の母音おいて、最初の母音の発声と同じかどうかを本人に確認させます。この場合、呼吸ができていないと、そこから崩れます。多くは、呼吸のコントロールの問題です。