発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.自分の価値観を探すのは、どのようにすればよいのでしょうか。☆

A. パーソナルプロジェクト分析(PPA)は、ケンブリッジ大学のブライアンリトル氏が考えた自己分析メソッドです。人生の満足度を高めるための自己分析といえます。

まずは今自分が取り組んでいることをリストアップします。そのなかから、自分が重要だと思うものを10個だけ選択します。そしてそれぞれ、次の項目を10点満点で採点します。重要性、簡単さ、透明性、管理性、責任、時間適正、成功率、自己同一性、進捗状況、やりがい度、没頭度、支持レベル、自律性です。そして、合計して、高い点数のものほど重要となります。