発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q901.曲を作れなくてもプロとして音楽をやっていけるか?

A.曲を作れない歌手は山ほどいます。その前に楽譜を読めない歌手ばかりです。ですから、結論から言えば曲を作れなかろうが、楽譜が読めなかろうが、歌手としてプロにはなれるのです。あなたがどうしても自分の曲を、自分の歌詞をみんなに伝えたいと思うのであれば、作詞・作曲をして世に出せばよいのです。いわゆる、シンガーソングライターになればよいのです。今よく見られる、歌手が作曲をしているというのは、あるメロディラインだけです。必ず、そこに編曲者がいるわけで、この人たちがその道のプロなのです。
 しかし、もし歌手としてだけでプロを目指すならば、『絶対にあなたではなくてはならない』というレベルまでもっていくことです。そうすれば、あなたが曲を書かなくとも、あなたが歌うべき曲がおのずと舞い込んでくるでしょう。かの美空ひばりさんも楽譜は読めませんでした。歌手として世に出るのか、シンガーソングライターとして世に出るかはあなたが決めることです。どちらが楽な道かということは論外でしょう。