発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.何でも歌えるようになりたくて、いろんな曲を練習しています。他にも何か練習のコツがあったら教えてください。

A.いろんな曲を歌ってみることで見えてくること、気がつくことはたくさんあるので、学びの一環としては素晴らしい取り組みです。一つ気になるのは「何でも歌えるようになりたい」ということです。

声楽で言えば、高い声の曲(オペラなら声が高い人がやる役)、低い声の曲として作曲されているのです。声の高い人が低声用の曲を歌っても、声の高さには合っていないので、声が低い人の方がうまく歌えるのは目に見えています。どのジャンルでも、同じようなことが言えます。特定の歌手のオリジナル曲で、その歌手の声に合わせて作曲されているのと、自分の声に合わないということが起こります。何でも歌えることを目指して合わない曲を無理して練習するよりも、あなたの声に合った曲を選び、練習をし、レパートリーを増やしていくというのが、いずれは将来のためにもなると思います。