発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q1766.学ぶのに環境は関係ありますか。

A.ただ一人で黙々と努力をすれば、一流の歌手になれる、と思うかもしれません。それはある意味では間違ってはいません。ただ、同じくらい重要なことに、環境や人からの影響というものがあります。オペラ歌手でいうと、劇場のステージでオーケストラの上後で(劇場にはオーケストラピットという場所があり、オペラ上演の際はオーケストラがステージの下で演奏することが通例です)歌うことが一番勉強になります。自分の部屋で歌っているときには気がつかないことがたくさんあるのです。声がどのようなラインをたどって客席に聴こえるのか、その時自分の耳にはどのような感触が残るのか、近くで歌っている素晴らしいと思われる共演者の声はどのようなラインをたどっているのか、共演者と自分との差、などは自分の部屋では感じ取ることができません。
 芝居のテクニックも、良い共演者に恵まれると大きな影響を与えられることが多いです。自宅でひたすら練習することに満足せず、ある程度のレベルにいったと思ったら外の世界に飛び出していかないと、井の中の蛙になってしまうと思います。(♭∀)