発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2571.あごの力を抜くにはどうしたらいいのでしょうか。力を抜くと声がだらしなくなってしまいます。

A.声がだらしなくなっても構いません。今はあごの力を抜く練習なんだとしっかり認識してやっていくことです。「あごの力を抜く」という目的を持って練習していくことです。だから多少ことばがあいまいになっても、あごの力が抜けていればいいのです。自分で定めた目的を忘れないように、その目的が解消されれば、それでいいのです。最終的には、あごの力を抜いて、声もはっきりしたら理想ですが、その理想は徐々に近づいていけるものなのです。今はそのひとつの目標を達成することに集中するのです。