発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.舌の調整を知りたいです。

A.舌の調整は本当に大変です。舌をフラットにして、舌根を下げて、舌先を下の歯の裏側にチョンとつけておくのが理想です。あごとともになるべくリラックスして発声できるといのですが、無意識に上がったり、奥に行ったり、意識とは全く異なる動きをするので苦労します。

よく動かす必要があるので、口の中で舌を唇周りの裏側、つまりほっぺたの裏側から舌先で円を描くように動かします。次に左右どちらかのほっぺたに付けたままにして発声してみます。最後に手で下あごを触りながら、舌もリラックスしてフラットにして発声してみます。

とにかくゆっくり、自分の意志を舌に伝えていくかのように、常に意識を向けながら発声します。簡単な音形で構いませんので、この状態で声を出すことに慣れていきましょう。([E:#x266F]β)