発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2568.舞台に立ちたくないと思う時はありましたか。その際どう対処しましたか。

A.体調や心境が悪くても、舞台に立ち続けるのがプロですが、実際そういうことも起こります。その際は、体力、集中力でカバーしていきます。日頃から体力作りをしておき、精神力をカバーします。また自分がこれから舞台で行なうことに集中していくことです。役があれば、その役に集中していき、そちらに気持ちを集中させていくことでカバーしていきます。また今までの経験値でカバーすることもあります。
100%の体調、心境で本番に臨めることなんて、めったにありません。その中で、自分の実力を発揮していくのです。