発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2937.本番、緊張すると歌詞を忘れてしまいます。どうしたらよいのでしょうか?

A.歌詞を意味がわからないまま覚えることは、とても大変なことです。ことばだけを覚えようとしてもなかなか覚えられないものです。
まずは全体のストーリーを把握しましょう。1番2番3番とストーリーが展開していく曲もあれば、あまり展開せずに、同じ内容を繰り返すものもあります。いろいろな違いはありますが、全体のストーリーをまず把握しましょう。
次に1番2番3番と各番の状況や設定を把握していきましょう。この際にはしっかりと映像として状況をとらえるとよいと思います。
最後に各フレーズごとに、裏の気持ちを読み取り、その気持ちとともに歌詞を覚えていきましょう。気持ちとともに覚えることで、歌詞を忘れても、気持ちを思い出せば自然に歌詞が出てくるようになります。こうした過程で歌詞を覚えていきましょう。
また歌詞を間違えることをあまり恐れてはいけません。あくまで伝えたいのは、歌っているあなたの思いや気持ちなのですから、その思いが伝えられれば、少々歌詞を間違えても気にしないことです。歌詞を間違えることを気にしすぎて、萎縮してしまい、表現が小さくなってしまっては元も子もありません。伝えるのは思いなんだということを、いつも考えておきましょう。思いがあって歌詞(ことば)があるのです。
また緊張を取る方法もいろいろあります。本などに載っているメニュを参考にして、緊張を取るトレーニングもしていきましょう。