発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3032.男性が女性の歌(女性のことばで書かれている詞)を歌う場合、どのように感情を入れていったらよいのでしょうか?

A.女性の気持ちで歌詞が書かれているからといって、女性にならなくても構いません。女性としてどんな気持ちを作ったらよいのかということを考えるのではなく、女性、男性という先入観を捨てて、歌詞の裏にある気持ちを探っていくことに集中していきましょう。
 歌詞としては、女性のことばになっているかもしれませんが、表面的なことばではなく、リアルな気持ちで歌っていくことに集中できれば、表面的な歌詞は気にならないはずです。逆にそういった女性的歌詞が気になるのであれば、まだまだ歌詞の読み込みが浅い証拠なのです。そう思って取り組んでいくことが大切です。
 女性だから、男性だからという先入観を捨てて、その曲の世界観をつかみ、その世界に入って歌っていくことが大切です。