発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3907.呼吸のトレーニングについて教えてください。(6)

A.スタッカートと、長く吐くトレーニングのどちらも行なうのがベストです。また、呼吸と発声を切り離して考えずに、呼吸のトレーニングは、声は出ていなくても体は歌っているときとほぼ同じ状態にしているのだと認識してください。長く吐くときには、コントロールしやすいように息を上前歯に当てるようにして圧力をかけてス~ッと吐くのがよいです。吐いているときは「お腹の支え」がすぐに緩まないように意識します。スタッカートは、ス、サ、ヒ、ファなど様々な発音を取り入れます。一定のテンポで、付点のリズムで、いくつかのリズムの組み合わせなどでスタッカートを行ない、応用させていきましょう。さらに、長く吐く息とスタッカートを組み合わせても、息のコントロールの練習になります。(♯α)