発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3919. 高音がうまくいきません

A.それはブレスの問題だと思います。ブレスがうまきいけば、ほとんどの問題は解決します。

あとの問題はほんとうに微々たることの積み重ねで、この微々たることに教師の個性が現れることでしょうが、実際のところ、呼吸法に比べればどうでもいいことです。難しいのは、高音の前などでブレスをとるとき、支えがとれがちなこと、それから声帯のフォームが予期せぬものになることです。こういう場合、いちばんいいのは、ブレスをとらないで、長いストロークで横隔膜を使うことですが、それが出来るならそもそも誰も呼吸法で苦労はしないでしょう。いかに横隔膜や声帯のフォームを保持したまま息をとるかが、高音の成功の巨大な課題となります。もちろんそれはおなかを堅くするとか喉頭を下げるとかは何の関係もないのでご注意ください。

(♭∀)