発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2013-07-20から1日間の記事一覧

Q4229.確実に夢に近づいていくのには何が必要ですか。

私が、このように研究所のことを語るのは、トレーナーに教わろうという姿勢から始めたとしても、一人ひとりが自分の声、自分の表現の研究所をつくって欲しいからです。 私は、環境と習慣を変えていく、その必要性を、今いらっしゃる人に話しています。 自分…

Q4230.発声のメカニズムについて詳しく教えてください。

発声、呼吸のメカニズムを大まかに捉えていくと、次のようになります。 1、 呼吸(呼気)―エネルギー源[肺・内、外肋間筋・横隔膜ほか] 人間の体という楽器をオーボエにたとえてみると、声帯は、そのリードにあたり、声の元を生じさせていいます。声帯その…