発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3934.生活習慣や体力づくりは?

A.これはヴォイストーレニングをする、しないにかかわらず誰にとっても大切なことですね。

規則正しい生活を身につけることが、まず健康への第一歩。

充分な睡眠時間と一日三回の食事、そして適度な運動が人間には必要です。

また、声を使う職業の人の喫煙と多量の飲酒は、あまり好ましくありません。

もちろん歌っている人の中には喫煙者がたくさんいます。

ハスキーな声を出すために、飲酒して喫煙してわざと声をつぶしたロックシンガーの話も聞いたこともあります。

音楽のジャンルにもよるでしょうから、一概に「いけない」と言うのはどうかとも思いますが、やはり、「喫煙」自体が良いものとされていないわけですから、声を使う職業であればやはり控えるべきだと私は思っています。

体力づくりとしては、歌うための筋肉を育てなければいけません。

ストレッチ、呼吸法はいつも行うようにし、体をほぐすことが必要です。

口を大きく開けて、喉の奥のストレッチもしましょう。

そして、肺が活発に動くように、ウォーキング、軽いジョギング、タップダンスやジャズダンスなども良いでしょう。

クラシックバレエは上半身を真ん中に集める感じで立ちますので、上半身を広げて使うボーカル(声楽)には適していません。

日ごろから体を動かすことを心がけ、のびのびと歌ったりしゃべったり出来るようにしていきましょう。(♯Å)