発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4279.レッスンを受けていないのに、とてもうまい人がいるのはどうしてですか。

.日常性ということからみると、生きて生活しているなら、ヴォイストレーニングのベースは入っているのです。健康に生きていることをベースとして、話がなされて、声は充分に使われているのです。

 そして、このことがトレーナーとのヴォイトレをわかりにくくするのです。

 それとともに、即効性や目にわかりやすい効果を、あたかもヴォイトレのように切り取って、レッスンの目的にしてしまいがちなのです。(そういう茶番のようなことが、いつも行われているのが現実です)

 たとえば、「骨盤の位置を動かすと腹がへこむ、ダイエットになる」本当でしょうか。そのレベルのことに何百万人が一喜一憂し、何億円ものお金が動く。日本人のレベルも低くなったものです。

 大切なのは、方法でもトレーナーでもなく、あなた自身の自覚とセッティングです。今やフィジカルトレーナーの前に、メンタルトレーナーが必要なようです。メンタルトレーナーは心身の心を担当として、トレーニングの管理をします。でも、そこからでもスタートしましょう。そのあとのステップアップこそが大切なのです。(Ei)