発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q5000~5002.声を出すことはメンタルによいのですか。

Q.声を出すことはメンタルによいのですか。

A.健康によいのですから、メンタルにもよいでしょう。(rf)

Q.ステージでのアピールに自信をもてないのですが。☆

A.日本人は、アフリカ大陸からもっとも遠くまで追いやられた人種だそうです。けものからだけでなく、腕っぷしや自己主張の強い人間からも逃げていたのでしょうか。戦うよりも逃げる方を選んでしまうために、副交感神経優位な状態でないと落ち着かないDNAがあるのかもしれません。ステージでは戦うくらいの気構えが必要です。人前に立つ経験を重ねて慣れていきましょう。

Q.体を解放して、リラックスすれば、プロ並みのよい声が出ますか。

A.体は、うまく使えないとあらゆるイメージの邪魔をしますから、うまく使えるようにしていかなくてはなりません。それは、ヴォイトレの基礎に組み込まれています。

 平均レベルにまで使うことは調整です。それには、今ある能力の発揮できる度合いを上げていけばよいのです。これがワークショップや本などで述べられている範囲であり、限界です。

 「バットを短く持ちボールをよく見て脇をしめてシャープに振りなさい」というアドバイスは、そうしていなかった人には、これでよくなりますということです。それとプロのレベルが同じと思う人はいません。