発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.同曲異唱を学ばせているのはなぜですか。☆☆

A.一人の歌手の歌い方を聞くだけでは、普通は、その歌手の世界から自由になれず、その影響下に置かれてしまうからです。まあまあうまい素人が何人、歌っても異唱にはなりません。ど下手な人の方がまだよい。でもプロで一流なら、必ずその人の世界、スタイルが出ています。この点では、日本の歌手はプロでもレベルが低いのです。素人並みに創唱した歌手のスタイルをまねてしまう人ばかりです。むしろ声や歌のうまくないプロの方が独自のスタイルへもっていっています。日本では、なかなか両方伴わないものと述べてきました。(rf)(♯)