発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.1回のレッスンで体得できませんか。☆☆☆

A.「やって」「効いて」「よくなった」ワークショップや体験レッスン、1回の感想でそういうのが多いとトレーナーも「もっと」「早く」「よく効く」ように、よくなるようにしようとしてしまいがちです。

私は10年先をみていますから、それが100回くり返されても2ステップから3ステップにしか到らない人の方が多いのをみてきました。本人は、「とてもよくなった」と思い、周りからも「よくなった」と言われるかもしれません。でも私が思う、「本当によくなった」とは、遠い状況はよくあります。でも、本人と周りがよければよいなら、それでよいのです。プロもそれでやっているのですから。

元々目指すところと本人の素質のずれのあるケースも少なくありません。まあ、やりたいこと、好きなことから考えるか、素質、可能性から見るのかは、難しいところもあります。その人の人生ですからその人が決めればよいのです。

ただ、狭い世界のなかで、憧れたものに引っ張られるのでなく、自分自身に目を向けること。メンタルはともかく、フィジカルや声は、誰一人同じものでないのです。少しでも広い世界にしてさらに自らの声から学んで、変わっていくという線をもう一本は引いておきたいと、いつも思っています。(♯)