発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2016-03-18から1日間の記事一覧

Q.1回のレッスンで体得できませんか。☆☆☆

A.「やって」「効いて」「よくなった」ワークショップや体験レッスン、1回の感想でそういうのが多いとトレーナーも「もっと」「早く」「よく効く」ように、よくなるようにしようとしてしまいがちです。 私は10年先をみていますから、それが100回くり返され…

Q.ヴォイトレ一本に集中した方がよいでしょうか。☆☆

A.スポーツ選手でも最初から一つのことだけやるのでなく、複数をやる方が後で伸びると言われています。自分のもっとも向いているものを選べずに好きなものとして選んだとしてもそうであるなら、ステージはともかく研究所でこそ、レッスンやトレーニングこ…

Q.トレーニングとレッスンの違いはなんでしょうか。☆☆

A.トレーニングはバランスを崩すこと、レッスンはバランスを崩しても自分で整える力をつけることと思います。もう一つ、それ以前の状態として、病はバランスを取り戻させること。(♯)

Q.ヘッドスパしていくと声が出ますか。☆

A.はい。頭蓋骨は1つでなく、いくつかの骨が縫い合わされているので動くものです。いつも、脳脊髄液の圧力で広がったり縮んだりして動いているわけです。頭も凝るのです。ですから、もむと気持ちよいのです。頭蓋骨も変形する遊びがあるのですから、マッ…

Q.どうやって発声を覚えていくのですか。☆☆

A.誰しも幼い頃、発声しているうちに覚えてしまったのが発声です。母語のように、そこからさらに教育、学習によって覚えていくものと、外国語のように母語を基に学習していくものがあります。言語なら、いきなり外国に連れていかれて日常生活のなかでマス…