発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2017-07-24から1日間の記事一覧

Q.タバコをやめられません。

A.22,3歳を過ぎたら、自分のことは自分で決めればよいでしょう。しかし、それ以下の年齢のヴォーカルは、タバコをやめるようにいっています。できる限り、周りのメンバーにも協力してもらうとよいでしょう。 ヴォーカルというのは、体が資本であり、声帯が…

Q.アルコールは禁じるべきですか。

A.酒は「百薬の長」ですが、発声のためののどには、あまりよくありません。個人差が大きいので一律にはいえません。ただし、飲んだときには大声を出さないようにしてください。 お酒のよいのは、血行をよくすること、ただ同時に神経を鈍くします。声帯は充…

Q.カラオケボックスへ行ってビールを飲みながら歌いまくって、翌朝、声の出なかったのですが。

A.一度こわしてしまうと、声帯はなかなか元には戻らないし治ってもクセになってしまうことが多いのです。くれぐれも無理は禁物です。(♭ф)