発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.話す力をつけるには、どうすればよいのでしょうか。

A.私には、さまざまな人の講演を聞いていた時期がある。その頃、不思議に思ったのは、次のようなことだった。

1.どうして彼らは、人前で二時間も三時間も話ができるのか。

2.二時間も話していて、聞いている人を飽きさせないのはなぜか。

3.彼らと同じ話ができるようになれば、同じだけ人を引きつけられるのか。そして、実際に私は、(同じ話ができるようになれば…)と試した。90分間、テープに録音した講演者の話から起こした原稿を読み上げてみたのだ(90分間どころか、10分間も話す内容のない当時の自分にとっては、内容はそこから借りるしかなかった)。しかし、すぐに退屈して飽きてしまい、やめてしまった。

それは、自分の言葉や考えではなかったからだ。いくら同じ話を同じように話すことができたとしても、そのことを体験し、気づき、練り上げてきた本人にかなうわけがない。だからこそ、彼らの話には価値があるということがわかった。

「すぐに内容のある話を作り、うまく話せ」と言われでも、それは無理な話から、真似から始めてみるのはよい方法かもしれない。何より話は、まず、「内容」ではなく、「伝え方」を学ぶことが大切だからである。そうでないとしても、両方いっぺんにやろうとするから、どうしても内容、つまり話の原稿にしか気がいかなくなる。それよりは、内容は他人の話からでも借りて、伝え方のトレーニングやチェックに専念してみる。同じ話を何度もやることで、自分の力もわかるし、何を学べばよいかもはっきりしてくる。すると、内容も煮詰まってくるだろう。(Э)