A.歌になると、日本人は声そのものの違いが、オリジナリティと思ってなのか、あまり音色の変化や構成をよく聞かない傾向があります。歌うとなると、発声練習の声に、ことばをのせ、メロディを動かしているだけではよくありません。同じ音高(ピッチ)にも、さまざまな声色があるのに、一つしか出しません。私はそれを、日本人は“歌声”で歌うと、揶揄しています。(♭ф)
A.歌になると、日本人は声そのものの違いが、オリジナリティと思ってなのか、あまり音色の変化や構成をよく聞かない傾向があります。歌うとなると、発声練習の声に、ことばをのせ、メロディを動かしているだけではよくありません。同じ音高(ピッチ)にも、さまざまな声色があるのに、一つしか出しません。私はそれを、日本人は“歌声”で歌うと、揶揄しています。(♭ф)