発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.表情筋の役割を教えてください。

A.咀嚼筋(そしゃくきん)は主として下あごを動かします。噛むときに頬にある「咬筋(こうきん)」のほか、頭の横にある「側頭筋(そくとうきん)」「外側翼突筋(がいそくよくとつきん)」「内側翼突筋(ないそくよくとつきん)」を使います。

口を開けるには、外側翼突筋のほか、下あごを引き上げる「顎(がく)舌(ぜっ)骨筋(こつきん)」「オトガイ舌骨筋」「顎二(がくに)腹筋(ふくきん)」も関係します。口(こう)輪筋(りんきん)が口を閉じなければ咀嚼はできません。頬筋をほっぺたに歯に押しつけ咀嚼を助けています。

お年寄りが口をもぐもぐするのは、顔面筋、舌筋、咀嚼筋にみられる随意運動のためです。([E:#x266F])