発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.楽な姿勢というと、だらしのない姿勢のようなことを思い浮かべます。

A.ダラッとしたのが、疲れたときにとる姿勢です。楽とは、そういうものと思う人も多いと思います。しかし、それは何回も組み換えないとさらにだるくなってくる姿勢です。ゆったりしたソファやリクライニングできる高級車のシートもそういうものかもしれません。でも、長時間になると、なかなか疲れるのです。寝ていても寝返りを打ちますよね。むしろ、緊張感を持って正した姿勢のの方が、楽に持続することができます。力学的に、効率のよりよい原理に合った姿勢だからです。