A. メトロノームを使うメリットは、自分のテンポが乱れた際に気づかせてもらえる、またはテンポが安定しない曲では、一定のテンポ内で演奏する練習を助けてくれるなど、さまざまあります。とはいえ、メトロノームを使うことが改善どころか妨げになっているようであれば、いったん使用を止めてみましょう。
メトロノームの代わりに、何か好きな曲の音源を流し、それに合わせてテンポを取る練習をしてみてください。その際は、自分の身体を動かしてテンポを取ることをお勧めします。
始めの段階は、なるべく大きな動きの方がわかりやすいので、上半身を左右または上下に揺らしながらテンポを取ります。動きが遅ければ、必然的に自分の動きを今よりも進めなければいけない、つまり自分で自分のテンポ感を調整していくことができるのです。「動く」ということは、動く先に行くまでの途中経過があるわけです。音楽は常に進んでいくので、この途中経過を無視するわけにはいきません。
メトロノーム使用時は、カチッカチッという音の間の時間が無い(途中経過を感じていない)から、余計にテンポがわからなくなっていたのだと思われます。決してひとつの手段にこだわる必要はないのです。いろんな練習方法を試していき、自分にとって効果的なものを選んでいってください。