発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.本番が近くなるとつい練習を根詰めてやってしまいます。どれくらいやるのが最適ですか。

A. 本番に向けての練習時間というのは、人によってそれぞれです。最適な時間は自分で見てつけていくしかありません。ただし、本番前に根詰めて練習することはお勧めできません。いつも以上に練習を増やすことで、本番が近いにも関わらず喉を疲弊させてしまいます。また本番前の焦りで普段より、力みも生じやすくなります。焦る気持ちに任せて練習をやり過ぎないようにしてください。テスト前の勉強とは、わけが違うので、根詰めた分だけ本番に有利に働くわけではありません。

演奏者が一番求められることは、本番でよいパフォーマンスを出すことです。そのためにも、本来なら本番に向けて状態をどんどん整えていきたいのです。そう考えるとあなたが今やっていることは全く逆の行為です。本番から逆算して、少なくとも数週間前にはいつでも本番で歌えるような体勢を整えておくことです(曲を仕上げておくことです。)そうすれば、本番が近くなっても焦らずにもっと建設的な練習をしていけるはずです。