発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.痛み止めはなぜ効くのでしょう。☆☆

A. 主に使われる痛み止めは、NSAID sとアセトアミノフェンです。

NSAIDsはロキソプロフェン(ロキソニン)、ジクロフェナクナトリウム(ボルタレン)、アスピリン(バファリン)、イブプロフェン(イブ)などです。

身体が傷つくと、プロスタグランジンが出て、痛み、熱、腫れなどが引き起こされます。これを抑制するのです。これは、血管を拡張させますから、その抑制は、血管を収縮させます。胃が荒れたり、腎障害が起きたりすることもあります。

副作用の少ないのは、セレコキシブ(セレコックス)ですが、時間がかかります。

アセトアミノフェンは、下降性疼痛抑制系の働きを活性化させ、鎮痛効果を発揮します。カロナールなどです。副作用は肝臓障害です。