発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Q.アで歌うと歌いやすいと言われるのですが、本当ですか。☆

A. 日本語のアというのは、浅いので、歌唱には必ずしも向きません。 初心者の場合ですと、アやエが出しやすく、オやウは音がこもって、高いところで苦手という人が多いのです。 しかし、これは、本当のことでいうと、どれもいい加減だということです。発音…

Q.声の種類にはどんなものがありますか。

A. 甲高い声、透明な声、柔らかい声、甘い声、響く声 困った声、ガラガラした声、固い声、鼻にかかった声、甘ったれた声、ハスキーな声 それぞれに個性や特色があります。また、使う場面によってのメリット、デメリットもあります。研究していきましょう。

Q.声がどうしても高く出せません。どうすればよいでしょうか。

A. 赤ちゃんに話しかけるときの声を真似てみるとよいでしょう。無理せず、繰り返し出していると少しずつ出せるようになってくると思います。

Q.声のテンションは、どのように変えるのですか。

A. 女性の場合は、案外うまくテンションを使いわけている人が多いようですが、男性の中には1部、低くこもった暗い怖い一本調子の人がいます。女性は高すぎる方に注意しましょう。仕事と同じでメリハリが声にも大切です。重要なことや真剣に考えなければいけ…

Q.読み聞かせにも、新聞がよいですか。

A. 新聞の朗読は、なかなか読み聞かせるための技術は磨かれません。見本となるアナウンサーとかディスクジョッキー、MCなどの口真似をする方が鍛えられ、上達も早そうです。 私は、口上集を使うことをお勧めしたいです。

Q.コラムの朗読よりもよいものはあるでしょうか。

A. 今であれば、ネットニュースでもよいと思います。その画面を見ながら、音声入力をしてみると、より面白いのではないでしょうか。それを聞き返してもよいし、入力時に滑舌の悪いようなものは誤変換されます。日本語は同音異義語が多いので、なかなか完全…

Q.新聞のコラムを毎日朗読して、声を鍛えなさいと言われました。

A. 全く声を出してない人であれば、どんなことであれ、声を出す事はトレーニングになります。もちろん、鍛えるというよりは、現状維持のトレーニングです。そのために、新聞やニュースなど、毎日、定期的に来るものを、こなすというのは、持続させるための…

Q.声は明るく出した方がよいのでしょうか。

A. ケースによりますが、普通であれば暗く出すよりは明るい方が好まれるでしょう。ただ、その人のキャラクターもありますし、あまり不自然になるようであれば逆効果かもしれません。 明るくとは、高く出すことに通じます。1つ間違えると薄っぺらく浅く、つ…

Q.営業の研修でソの音で話せと言われました。☆

A. 昭和の時代に営業のマニュアルなどによく書かれていました。鍵盤でソの音を出してみてそれに合わせたわけではないと思います。ドからミくらいで普段、喋っているなら、それより高めの意味と捉えておくとよいでしょう。 高めの声は、張りが出てくるので、…

Q.才能とは、個性とは何ですか。一人よがりにならないためにはどうすればよいですか。

A. すぐれた人の真似をするのは、あたりまえです。どんな天才であっても、誰かの影響を強く受けてきたのです。しかし、これを手段としたり、さらに目的を混同すると、真似しても害になりかねません。 声は顔と同じように、一人ひとり違います。でもその違い…

Q.森田美幸さんの声が好きです。

A. NHKのアナウンサーとして、NHKだけでなく、多くのアナウンサーから、魅力的な声、目標となる声とされています。落ち着いた深みのある声だからです。日本のアナウンサーは、浅く高い声、子供っぽい声の人の方が多いので、なおさら、憧れられるのだと思い…

Q.合コンで、その場で印象になかった人が気になるのは、なぜでしょうか。☆

A. ルックスやキャラクターは、第一印象として強いものです。その時に印象に残らず、後から思い出すということであれば、話の内容であったり、声であったり、さりげない心遣いであったりするのかもしれません。あるいは何かを思い出したのかもしれません。 …

Q. プロの芸人のようにうまく話をしてみたいのですが。

A. 表現したいという欲求があれば、プロ意識を持つと、どんな受けることをしゃべったところで、当たり前のこととなり、しゃべりすぎる失敗や余計なことを言い過ぎた心地悪さに悩まされるようになります。ですから、そういう意識を持ってない持たないのが、…

Q.人前でうまく話したり、合わせて振る舞うようなことが苦手です。

A. どんなことでも機会を多くし、場慣れしていくことが、自然な振る舞いに結びつきます。 うまく振る舞おうなどと思わないで、自分のやったことをそのまま受け入れるのはよいのです。 そこはプロの芸人や役者などと違って、そこで対価を得ているわけではな…

Q.フィジカルのトレーニングを例に出されますが、そのメリットはなんでしょう。☆

A. ヴォイトレもフィジカルのトレーニングだと思うので、その習得のプロセスは同じです。簡単に成果が出ないものでありながら、続けていくと必ず力がつくという面においてです。この簡単に成果が出ないというところが、芸事であれば当たり前なのに、今の人…

Q.仕事が難しくてうまくできません。

A. あまり難しいとか考えないことです。もし考えるなら、簡単と思い込みましょう。 失敗したり間違えたりすると、そこから早く気づいて直していきます。頭の中で悩むことほど悪いことはありません。人の倍もやれば、大体の難しさは、慣れで解決できるもので…

Q.意見をいう時に自分がこんなことを言ってよいのかなと思います。

A. 確かに自分のことを考えると、人に意見などはあまり言えるものではありません。みんなそれなりに欠点や弱点も持っているからです。プライベートな関係であれば、相手を尊重したら、まずは相手の行動を認めることでよいと思います。しかし、ビジネスにお…

Q.相手をうまく乗せて話させるにはどうすればよいのでしょう。

A. うまく相槌を打つことです。同じパターンで繰り返していると、相手も乗らなくなってきます。ですから、いろんな形を持っておくとよいでしょう。人によってそれぞれありますから、まわりの人から勉強するとよいでしょう。相槌は言葉だけではありません、…

Q.仕事の現場でよい話をしているつもりなのですが、どうも伝わりません。

A. よい話なのかどうかというのが第一点、もし本当によい話だとしたなら、それは、実行が伴ってないからではないでしょうか。ビジネスにおいては、実行が伴わなければ、どんな話も意味はありません。例えば、明日からこのようにやろうと言った本人が、次の…

Q.会議では否定的な意見を出すなと言われました。

A. 会議の目的にもよりますが、どんな提案もいろんな制限の中で出されたものですから、否定するのは簡単です。しかし、何か行わなくてはいけない時に、否応なしに、最低限の対策を立てなければいけないような時も多いのです。ですから、もし否定をするので…

Q.うまく話すことばかり考えてはいけないと言われました。

A. うまく話すということは、あまりよい意味で受け取られないことも多いです。うまくと思われてしまうところで、あなたの思いが伝わらないからです。思いの結果が話に出るのです。そしてそれが相手の心にどう働くかで決まるからです。

Q.工場で働くのと飲食業とは何か違いますか。

A. サービス業であるということです。工場であれば、無駄口を叩かず、やるべきことをコツコツと仕上げるような業務が多いと思います。しかし、サービス業の相手は人間です。そういう人たちが好意を持ち、対価に対して十分な満足を期待します。それは、商品…

Q.話し方を学ぶということはどういうことなんでしょうか。

A. 一言でいうと、コミュニケーションを学ぶことになります。つまり、人間関係をうまく構築していくということです。

Q.どんなに仕事を教えても、覚えてくれません。話し方が悪いのでしょうか。

A. 誰でも、自分の目的に行動が一致して、主体的にやる気にならないと、うまく動いてくれないものです。仕事のやり方を伝えるのは当然ですが、仕事に対する考え方、責任、お金をもらうことの意味、みんなで働くことの大切なこと、やりがいや生きがいなども…

Q. なぜ話の上手い人がビジネスで重宝されるのですか。

A. ビジネスにおいては、効率が重視されます。10時間の話、あるいは10回分の話を、その10分の1で済ませる人がいたら、それだけお互いに得をするわけです。そうした効率をよくできる社員がたくさんいる会社と、そうでない社員がたくさんいる会社では、どちら…

Q.何を言ってるのかわからないとよく言われます。

A. これがサンドイッチマンのネタであればよいのですが、実際のビジネスにおいては、致命的です。何を言ってるかわからないけど、仕事をしようとか、その人の商品を買おうと思う人は、なかなかいないと思います。自分の商品や提供するサービスを人に伝える…

Q.話すのが上手くないと、仕事ができないと思われますか。

A. 仕事にもよりますが、多くの仕事の場合は、そのように見えてしまうことが多いです。もちろん、ほとんど話す能力や伝える能力がなくても、成り立つ仕事はあります。しかしその場合は、誰かがそこをフォローしているのです。役割分担ではありますが、本人…

Q.ビジネスにおいて話し方はそれほど必要なのでしょうか。

A. スポーツ選手ならスポーツが、ミュージシャンだったら音楽が、人前で優れたプレイができればそれで認められます。ビジネスも実行力が大切なのは、同じですが、多くの物事は、そうした仕事ができることをきちんと伝えることによって始まります。つまり、…

Q.なぜ唾液の分泌量が減ってしまうのでしょうか。

A. 水分をとってないこと、飲酒や喫煙の習慣、薬の副作用、抗ヒスタミン薬など副作用に口渇と記載されているものです。噛む回数、更年期障害、過剰なストレス、その他の病気などです。ストレスにさらされると、交感神経優位が続きます。呼吸が浅くなり口で…

Q.歯周病になりやすくなります。

A. それは脳梗塞、心筋梗塞、狭心症など冠状動脈性心疾患を引き起こします。簡単にいうと血管の詰まりです。心臓病のほとんどは、それが原因です。歯周病がそこに関わるのです。 中枢神経や内分泌型にも悪影響をもたらします。関節炎、糖尿病、認知症、脳機…