発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2023-01-28から1日間の記事一覧

Q.才能とは、個性とは何ですか。一人よがりにならないためにはどうすればよいですか。

A. すぐれた人の真似をするのは、あたりまえです。どんな天才であっても、誰かの影響を強く受けてきたのです。しかし、これを手段としたり、さらに目的を混同すると、真似しても害になりかねません。 声は顔と同じように、一人ひとり違います。でもその違い…

Q.森田美幸さんの声が好きです。

A. NHKのアナウンサーとして、NHKだけでなく、多くのアナウンサーから、魅力的な声、目標となる声とされています。落ち着いた深みのある声だからです。日本のアナウンサーは、浅く高い声、子供っぽい声の人の方が多いので、なおさら、憧れられるのだと思い…

Q.合コンで、その場で印象になかった人が気になるのは、なぜでしょうか。☆

A. ルックスやキャラクターは、第一印象として強いものです。その時に印象に残らず、後から思い出すということであれば、話の内容であったり、声であったり、さりげない心遣いであったりするのかもしれません。あるいは何かを思い出したのかもしれません。 …

Q. プロの芸人のようにうまく話をしてみたいのですが。

A. 表現したいという欲求があれば、プロ意識を持つと、どんな受けることをしゃべったところで、当たり前のこととなり、しゃべりすぎる失敗や余計なことを言い過ぎた心地悪さに悩まされるようになります。ですから、そういう意識を持ってない持たないのが、…