発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2023-01-27から1日間の記事一覧

Q.人前でうまく話したり、合わせて振る舞うようなことが苦手です。

A. どんなことでも機会を多くし、場慣れしていくことが、自然な振る舞いに結びつきます。 うまく振る舞おうなどと思わないで、自分のやったことをそのまま受け入れるのはよいのです。 そこはプロの芸人や役者などと違って、そこで対価を得ているわけではな…

Q.フィジカルのトレーニングを例に出されますが、そのメリットはなんでしょう。☆

A. ヴォイトレもフィジカルのトレーニングだと思うので、その習得のプロセスは同じです。簡単に成果が出ないものでありながら、続けていくと必ず力がつくという面においてです。この簡単に成果が出ないというところが、芸事であれば当たり前なのに、今の人…

Q.仕事が難しくてうまくできません。

A. あまり難しいとか考えないことです。もし考えるなら、簡単と思い込みましょう。 失敗したり間違えたりすると、そこから早く気づいて直していきます。頭の中で悩むことほど悪いことはありません。人の倍もやれば、大体の難しさは、慣れで解決できるもので…