発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q340.ヴォイストレーニングは効果がありますか。

A.効果のないトレーニングとは何なのでしょうか。トレーニングというのは、何かの目的を持たなければいけません。目的に対してやるものですから、効果があるとか、ないということではないのです。どんなトレーニングであれ、目的に近づくためにやるからトレーニングであって、必ず効果がでるものです。もしそれが学校やボイストレーナーのところに行って、効果がなかったとしたら、トレーナーの方法や自主練習の仕方が間違っているか、多くの場合、目的のとり方とトレーニングとの関係が間違っていることが大半です。

 ヴォイストレーニングに関しては、基準があいまいで、そもそも全くトレーニングになっていなかったということもあるのです。歌のレッスンも似たようなものです。成果は、ましてそのプロセスは、必ずしも本人の満足度とは異なるので難しいのです。