発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q1142.息を吐くときに横腹をつき出すというメニュがありますが、腹式呼吸で吸うときにもお腹がふくらむようにすると、常にお腹はふくらみっぱなしになるのではないですか。(T095)

A.「息吐きで横腹をつき出すメニュ」と、「息を吸うときにお腹をふくらませ、吐くときにお腹をへこませるという、腹式呼吸のメニュ」とは、別のメニュと考えてください。腹式呼吸法というのは、より意識的に呼吸を行なっていくための方法ですが、より体が強くなって、深い息が吐けるようになると、腰まわりが全体的にふくらんで息が吐けるようになってきます。そういう深い息を体につけていくときのトレーニングメニュです。これは非常に個人差がありますから、最初のうちは、実感として感じられない方が多いかもしれませんが、体が強くなってくるにつれ、感覚できるようになります。