発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q1999.顎の力が抜けない気がします。

A.日本人の多くは顎に響かせて顎で支えてしまう癖をもっています。これは顎が固くなったり、痛くなってくるので分かりやすいです。しかし、歌いだしてすぐ痛くなるわけではないので時間がかかります。発声練習の段階でわかる方法があります。
1)壁に背中をつけ後頭部もつけましょう。
2)次に垂直に立った状態で手を使って顎を壁側に押さえます。このときに顎は下げるのではなく、あくまでも自然な状態を後ろに押すのです。
3)その状態で「あーいーうーえーおー」とロングトーンのつもりで声を出してみます。すると苦手な母音は明らかに響き方が違うと思います。なるべく顎に響いてない母音の方が良い母音といえるでしょう。そこを基準として他の母音も訓練していくと良いと思います。(♭Σ)