発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2009.ブレスの吸いすぎに注意したい。

A.息が入ってくる肺は自分では心臓のように収縮運動できません。箱があると思ってくれて結構です。ですから息が入ってくる量というのは変わりませんし鍛えて増えるということもあまりありません。息の使い方、吸い方は鍛えることも可能ですが、息を入れることそのものはあまり効果がないでしょう。呼吸法はとても大事ですし、そのまま声に繋がってくるのでぜひ訓練してほしいですが、中には吸気時にスーと音がするまで息を吸い込んでいる方を多く見ます。これは確実に吸いすぎです。これでは胸に力が入ってくるだけではなく肩にまで力がはいってきます。このやりかたはまさに胸式呼吸の訓練です。実際には腹式呼吸と胸式呼吸をくみあわせて歌は歌うのですが訓練では腹式を意識したほうが良いでしょう。音を過度に立てず、肩も上がらないよう意識してください。ブレスは人にばれないくらいがよいですよ。(♭Σ)