発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2138.トレーナーのアドバイスから、たくさんヒントを受け取れるようにするには。

A.耳を良くして下さい。耳を良くするとは、聴力のことではなく、演奏を客観的に判断できる、聞き分けられる耳という事です。それには、一流の演奏を何度も聞くことです。演奏家がどのように体を使っているのか、どのように伝えようとしているのか、聞く側からだけでなく、演奏者が何に注意をしているのか、演奏者の側に立って聞くことも大切です。
 一流の演奏家は、持ち声だけで仕事はしません。声をコントロールしながら、体になるべく無理させずに、かつ表現を最大に発揮できるように気を使っています。良い演奏をたくさん聴き、演奏家の気を使っていることまで読み取れるように、なるべく多くの事を受け取れるように、耳を鍛えましょう。そのうちに、演奏を客観的に聞くことができるようになり、自分の演奏も客観的に判断できるようになるでしょう。(♯§)