発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2720.レッスンとレッスンの間、モチベーションを維持するのがとても難しいです。どうしたらいいのでしょうか。

A.理想はレッスンが終わった際のテンションで、次のレッスンも受けられるような心境を作ることです。そのためにその間のモチベーションをキープすることが大切になってきます。モチベーションがキープできないと、その間練習もはかどらなかったり、現状維持もおぼつかなくなってしまいます。モチベーションを維持するからこそ、上達への道が拓けてくるのです。
歌やセリフのレッスンに限らず、学校での勉強と共通することですが、予習・復習を行なっていきましょう。まずはレッスンの復習をしていきます。レッスンを録音したものを何度も聞き返していきましょう。自分の声を何度も聞き込むことで、自分自身の現状が把握できます。レッスン時に耳から聞こえてくる声ではなく、録音された正確な現状の声を把握することで、客観的な判断ができるようになってきます。まずは自分の声を客観的に聞くことが大事なのです。
またトレーナーのアドバイスを何度も聞いていきましょう。レッスン時には冷静に聞くことができなかったアドバイスも、録音したものを聞くことでより腑に落ちます。こうしたアドバイスを書き出しておくことも大事です。そして書き出したものを何度も読んでいきましょう。
次に予習です。復習とも関係してくるのですが、復習も含めて、そこから次回レッスンに向けての課題が見つかるはずです。その課題をなんとか克服するよう努力していきましょう。その課題を克服するために、どんな練習をすればいいのか、メニュを作ってみましょう。
このように予習・復習だけでやることはたくさんあります。まずこれを一所懸命こなしていくだけでも大変なことですし、時間も足りないのではと思います。当然のように予習・復習をやっていけば、おのずとモチベーションも維持できるはずです。