発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2476.声を出す練習をする際は、ひびくいい声を使って練習したほうがいいのでしょうか。

A.トレーニングしている内容にもよります。発声を集中心に、声を作っていくトレーニングならば、そのことに集中し、いい声になるように、トレーニングしていきます。
また気持ちを出していくトレーニングをしているならば、あまり声のことに集中しすぎるのは、よくありません。声のことは気にしないで、気持ちに集中していくことです。

 トレーニング内容によって、メニュを分けていきましょう。声作りのトレーニング、滑舌のトレーニング、気持ちのトレーニング、声のトーンを変えるトレーニング等々、それぞれに対して集中して取り組んでいくことです。そしてそれぞれのトレーニングの質を最大限に高めていくように努力していくのです。
そこまで高めたメニュ別のトレーニングを合わせていくことで、さらによりよいものが現れてくるのです。